2017年水戸支部最終例会&忘年懇親会のご案内

「内山流老舗の造り方」

失敗から学び、想いをつなぐ、6 代目蔵元のこだわり。

報告者 内山 庄栄さん 有限会社内山味噌店 代表取締役(6代目当主)

味噌づくりを知らず、親の言うまま、何となくサラリーマンのような生活を送っていた若手時代。とある日、自社の決算書を目にしてしまった事で、予想もし得なかった現実を突き付けられる事となる。内山味噌店は、自分が入社した事によって、さに自分の給料分だけ、毎月淡々と赤字を積み上げていたのである。
『これはまずい、なんとかしなくては・・・』
のちの経営者として、老舗の継承者として、自覚が芽生えた瞬間でもあった。
その後、売り上げに悩み、人財に悩み、商品開発に悩みながらも、全力で駆け抜けてきた25 年間。自らを老舗企業の6代としてではなく、新しい内山味噌店の創業者として位置づける内山氏は、様々な苦境をいかにして乗り切り、内山味噌店を更なる成長へと導く事が出来たのか?
自身の挑戦と失敗談はもちろん、内山家伝統の家訓、亡くなった先代とのエピソード等も踏まえて発表いただく今回の『内山流老舗の作り方』。
伝統の〝継承者〟でもあり〝革新者〟でもあり〝挑戦者〟でもあり続ける内山氏ならではの、前向きで爽快なポジティブ事業承継論にご期待下さい!

2017年12月20日 水曜日

会場:フェリヴェールサンシャイン

時間:例 会 18:00~20:00  

   懇親会 20:10~22:00(参加費6,000円)

12月例会案内

お申し込みはe-doyuで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です