南西支部11月例会のご案内

経営するとは課題克服の連続である!

報告者 髙野 勝憲さん

(株)ベストランド 代表取締役社長

 

バンカーとして仕事のおもしろさを感じつつも、つくばエキスプレスの開通に合わせて父の夢であったホテル事業に進出するときに、巨額な借金の保証人になることになり、そこで経営者になる覚悟が決まった。バンカーしての経験を活かし、数字重視、フレームワークの構築などで順調に事業を伸ばして来た矢先に店舗閉鎖の憂き目を経験する。この 原因の一つが数字やフレームワーク等の仕組みに頼り過ぎたことである。まさに「形を作って魂を入れず」であった。社員の自主性を尊重して任せたが「任せたは無責任」であり、社員と共に歩む会社創りが必要だと痛感する。この経験が今回のコロナ禍にあっても社員と一丸になってコロナ対策に取組み、乗り越えてきた要因だと語る。

経営課題とは何か?それは経営者の課題でもあり、事業の課題、組織の課題でもある。そして経営課題は外部環境の変化と組織の成長段階によって変わってくる。この課題を的確に捉えるために経営者として成長しなければならない。まさに経営者の成長なくして社員の成長なし。社員の成長なくして事業の発展はないと言う。

あなたの経営課題なんですか?自社ンジる切っけとる報です

 

日時■2020年11月24日(火)18:00~21:00

会場■つくば市役所コミュニティ棟

 

南西支部11月例会案内

 

お申し込みはこちらをクリック!!